2008-05-15

Firefox拡張 FireGesturesを マウ筋と同居させる

これまで軽量マウスジェスチャーというスクリプトを使用(動作にはuserChrome.js という拡張が別途必要)してマウスジェスチャー実現していた。
最近、同じ作者の方が同様の機能を持ったFireGesturesという拡張を公開されていた。
もともと、キーボード派のため、何が何でもマウスジェスチャーが必要ということではなかったので、導入するまでもないと見送っていた。
連休中時間があったものだから、じっくりとFireGesturesの機能をみてみた。
その中で、軽量マウスジェスチャーにはなく、FireGestures でなければ実現できない機能が一つ。

それはキープレスジェスチャ

デフォルトでは  

Shiftキーを押しながら開きたいリンクの上をマウスでなぞれば、そのリンク先が新しいタブで開く。
Ctrlキーを押しながらリンク上をマウスでなぞれば、そのリンク先のページを保存できる。*1
となっている。

FireGesturesのオプション画面はこんなかんじ

どうしてもこの機能が使いたい!! ただそれだけでFireGesturesを導入した。

が、インストールしたものの動いてくれない。
なぜだぁ~と、ない知恵をしぼって思いあたることといえば、ほかのマウスジェスチャーソフトと競合しているということのみ。

おいらはマウ筋というマウスジェスチャーソフトを常駐使用している。*2
即、それを切って試したところ、FireGesturesが動いてくれた。やっぱりね。
おいらとしては、マウ筋もFireGesturesもどちらとも使いたい。かといってFirefoxを使っているときに、いちいちマウ筋を切るものめんどくさい。
なんとか競合を解決する手だてはないものかと調べてみた結果、解決方法は以下のとおり。
○マウスジェスチャーを適用してほしくないアプリケーションがあるのです。
「ターゲット」に、そのアプリケーションのファイル名を登録し、「Defaultを継承する」のチェックを外した状態で「ジェスチャー」には何も登録しないようにすれば、そのアプリに対する全てのジェスチャーが無効になりますよ。
以上ヘルプファイルより抜粋。

こうするとFirefoxにはマウ筋が適用できなくなるものの、FireGesturesが使えるようになる。
おいらはほとんどの操作はキーボードから実行できるようにしているので困ることはなにもない。
というわけで、幸せにFireGesturesとマウ筋を便利に使わせてもらっています。
毎度のことながら、作者の方々に感謝です。

*1 保存先はダウンロードマネージャーで設定した場所になる。保存先を指定したい場合はFirefox本体のOptionでダウンロードマネージャーの保存先を指定する設定にする必要がある。

*2 マウ筋はほんと重宝してます。なにが一番重宝しているかというと、ソフトを起動してウィンドウがタスクバーに重なったり、画面からはみ出してしまったとき。あわてないですむ。(おいらはタスクバーをウィンドウの下ではなく上に置いて使っているため、ソフトによっては結構そうなってしまう)マウ筋のマウスジェスチャー(Shft+Wheel ↓)でウインドウを押し下げている。それで一件落着。
設定はといえばこんなかんじでごく簡単。
こんな時のために専用のソフトがあったりするけれど、たったそれだけのために常駐させるのはちょっとなぁ・・・というわけで。