・PPc常時表示の不要なタブを閉じる
PPcを一体化2枚起動、最大同時ペイン数2で ツリーとタブを常時表示して使用している。
窓を2枚以上起動させると、3枚目以降はタブで表示される。
タブをたくさん開いてしまったとき、不要なタブを閉じるのにはどうするか。
デフォルトだと、タブにカーソルを持って行き、マウスの右クリックからメニューを表示させ、閉じる(C)を選択すればよい。しかし、これだと、マウスを使わなければならないのは言わずもがな、タブ上にカーソルを移動させ右クリックをしないといけない。
なんとか、キーボード操作だけでタブを閉じたい。
カスタマイザーでキーの割り当てをすればよいのはわかっていた。
ただ、どういうコマンドをキーに割り当てるのかがわからなかった。
毎度のことながらヘルプファイルを読みあさり、あれこれやってみた結果、
「%k"key" キー入力エミュレート」 を使えばよいことがわかった。
具体的には""(ダブルコーテーション)の間にキー操作を記述すればよい。
%k"&- C"
これだけ。このコマンドをキーに割り当て、キーボード操作だけでタブが閉じられるようになり落着。
・PPcのデフォルトの検索をLocate32にする
PPcのデフォルトの設定だと、CTRL+F でXPの検索が起動する。
使いもしない検索を立ち上げるのもなんなので、かわりにLocate32を割り当てた。%Ob "C:\Program Files\locate32\locate32.exe" -P %FCD
こうしておくと、ファイラ上で選択されているアイテムを、検索対象フォルダにしてLocate32が起動する。
たとえばファイラ上でAutoHotkeyを選択してCTRL+Fを押せば、Locate32が、検索対象フォルダがAutoHotkeyに指定された状態で立ち上がる。
フォルダを指定する手間が省けて、快適至極。
2008-03-06
ちょいメモ PPcに関していくつか
登録:
投稿 (Atom)