2008-03-06

ちょいメモ PPcに関していくつか

・PPc常時表示の不要なタブを閉じる

PPcを一体化2枚起動、最大同時ペイン数2で ツリーとタブを常時表示して使用している。
窓を2枚以上起動させると、3枚目以降はタブで表示される。

タブをたくさん開いてしまったとき、不要なタブを閉じるのにはどうするか。
デフォルトだと、タブにカーソルを持って行き、マウスの右クリックからメニューを表示させ、閉じる(C)を選択すればよい。しかし、これだと、マウスを使わなければならないのは言わずもがな、タブ上にカーソルを移動させ右クリックをしないといけない。
なんとか、キーボード操作だけでタブを閉じたい。

カスタマイザーでキーの割り当てをすればよいのはわかっていた。
ただ、どういうコマンドをキーに割り当てるのかがわからなかった。
毎度のことながらヘルプファイルを読みあさり、あれこれやってみた結果、
「%k"key" キー入力エミュレート」 を使えばよいことがわかった。

具体的には""(ダブルコーテーション)の間にキー操作を記述すればよい。

%k"&- C"

これだけ。このコマンドをキーに割り当て、キーボード操作だけでタブが閉じられるようになり落着。


・PPcのデフォルトの検索をLocate32にする

PPcのデフォルトの設定だと、CTRL+F でXPの検索が起動する。
使いもしない検索を立ち上げるのもなんなので、かわりにLocate32を割り当てた。

%Ob "C:\Program Files\locate32\locate32.exe" -P %FCD
こうしておくと、ファイラ上で選択されているアイテムを、検索対象フォルダにしてLocate32が起動する。
たとえばファイラ上でAutoHotkeyを選択してCTRL+Fを押せば、Locate32が、検索対象フォルダがAutoHotkeyに指定された状態で立ち上がる。
フォルダを指定する手間が省けて、快適至極。

0 件のコメント: