2007-06-12

キーを1回押すだけで、ログインする方法 AutoHotkeを使って

たった1回キーを押すだけで、ログインする方法

AutoHotkeyのHotstring機能を利用します。
方法は、AutoHotkeyのiniファイルに以下の内容を追加するだけです。

この機能で便利なのは{}で括れば Tab や Enter をそのまま、キーストロークとして再現できることです。

設定例 Gmailへのログイン


#IfWinActive,ahk_class MozillaUIWindowClass ;Firefoxがアクティブ時のみにに有効
:*:g::ABCDEF{tab}HIJKLMN{Enter}        ;ABCDEFはアカウント名、HIJKLMNはパスワード
return


Hotstringは通常は、-()[ などの特定の終了文字を入力しないと発動しませんが、*オプションをつけることによって、終了文字がなくとも発動させることができます。

上記の例では、Gmailのログイン画面でアカウント名にカーソルを持って行き、「g」と1文字入力すれば、ログインが完了します。

例にあげたGmailでは、「g」を発動キーにしましたが、これはなんでも大丈夫です。
覚えるのがたいへんならば、「gmail」としてもいいでしょう。

ログイン以外の他のフォームへの誤入力が心配な場合は、「*」オプションをはずして、キーを押す回数が1回増えますが、念のため終了文字を入力するようにすればよいでしょう。
ブラウザやパスワードに特化したソフトにパスワードを覚えさせておくのもたいへん便利ではありますが、万一クラッシュした時や、ハッキングされたような場合を考えると、極力重要な個人情報はブラウザや、それとはっきりわかるものに記録しておかない方が賢明でしょう。

個人的には、ふだんAutoHotkeyは常駐させ、プログラムランチャーとして使っています。せっかく常駐させているのですから、利用頻度の高いログオンに利用しない手はありません。パスワード用のソフトの起動パスワードをいちいち入力するよりは、ずっと使い勝手がよく、満足しています。

0 件のコメント: