2008-02-21

fenrir /cmdtarget=

fenrir が久々にバージョンアップした。
喜んで内容を確認したのだが、どうやって使ってよいやらわからん・・・

0.72 に関しては、任意のフォルダを引数に指定して、指定したその任意のフォルダを選択した状態でfenrirが起動できるというもの。

たとえば階層の深いfirefoxなどのプロファイルフォルダを引数に指定すると、そのフォルダが表示された状態でfenrir を立ち上げられる。

便利なのはわかるのだけれど、いまいちどうしていいかわからず、とりあえずCraftLaunch によく使ういくつかのフォルダを引数に指定して、fenrirが起動するようにした。

どういう使い方がベストなのかしばらく様子見状態。

0.72a に関しては、なんとなくわかったような気がする。
何がわかったかというと/cmdtarget= に関して。

同梱されている履歴の説明を参考に、ppxでもやってみた。

以下履歴の説明
例)ファイラー「あふ」上で選択したファイルを元にfenrirのコマンドメニューを400,200に表示。
fenrir.exe /cmdtarget="$P\$F" /cmdfile=C:\App\fenrir\cmd\0enter.txt /cmdx=400 /cmdy=200
以上履歴の説明終わり

ppxでとりあえず以下の2つのコマンドを任意のキーに割り当ててみた。

%Ob C:\soft\Fenrir\fenrir.exe /t /cmdtarget=%FCD /cmdfile=C:\soft\Fenrir\cmd\0tab.txt
%Ob C:\soft\Fenrir\fenrir.exe /t /cmdtarget=%FCD /cmdfile=C:\soft\Fenrir\cmd\0enter.txt


実行画面はこんなかんじ

ファイラ上でのパスを利用して、fenrir上のコマンドがスムースに実行できる。
ひらたくいえば、fenrirのコマンドがそのままファイラで使える。
fenrir ←→ ファイラ の双方向の行き来が、余分なキー操作なしでできるようになった。
とりわけファイラから1回のキー操作のみでfenrirのコマンドが呼び出せるようになったのが大きい。
ファイラとの親和性がさらに高まったというよりは、一体化することができるようになったといっても、決して過言ではないように思う。

ここで重要となってくるのは、どんなコマンドファイルにするかということ。
ファイラと一体化することによって、よりランチャとしての機能が脚光を浴びるようになるのではないか。
落ち着いて、よりよい使い方を考えたい。

作者のfoliaさん。いつもどうもありがとう。

0 件のコメント: