2007-01-25

初めての Blogger

Google のBlogger というものを初めて試してみた。
私的な日記、あるいは簡単な覚え書きとしての記録媒体としては、
たいへん重宝するのではないか。

ただ、この記録がずっと保存されるとの確証はない。
こまめにバックアップを取るのがいいだろう。

kittenwarというサイトがある。
日本語なら「子猫バトル」とでも言おうか。
どのようなサイトか簡単に説明すると、猫の飼い主によって投稿された愛猫の写真を同じ画面に二つ並べて、どちらがかわいらしいか、サイト閲覧者に決めさせるというもので、勝者(勝猫?)と敗者、それぞれの結果を順位別に見ることができる。

上位10匹のラインアップ写真
下位10匹のラインアップ写真

敗者というだけあって、絵に描いたように、まるでかわいらしくない猫たちばかりなのではあるけれど、すっとながめているうちに、愛らしく見えてくるから不思議なものだ。不幸にもかわいらしくないと判断された猫ではあっても、飼い主本人にとっては、世界一愛らしい、なにものにもかえがたい大切な猫にちがいない。

ちなみに、わたしの一番のお気に入りはBiggy
なんで変な機械をこっちに向けてんだよ・・・・とでも言わんばかり。
表情豊かで、思わず笑いがこみ上げてくる。