2007-01-31

パスタの乳化

パスタを作るときに、
ソースを乳化させると、ソースがいっそう美味しくなるということを
最近知りました。

乳化させるというわざを知る以前は、
ゆであげたパスタは、ソースと炒めてはいけない、
ただ単に混ぜ合わせるだけだ
という教えをひたすら守り続け、
(何で覚えたのかはまるで覚えていませんが
炒めてはいけない、これは本当です)
ゆであげたパスタをソースと混ぜるときには、
文字通りたんにさっと混ぜるだけにとどめていました。

教え通りにしたにもかかわらず、
できあがったパスタが、妙においしくない。
オリーブオイルを、控えめに使っていたせいもあるのでしょうが、
麺がパサパサと乾いてしまっており、
つやがないのはもちろんのこと、コシが感じられない。
オイルベースのパスタにいたっては、やたら、しょっぱいだけ。
なんでだろ???

疑問に思いつつ、日々を過ごしていました。
そしてある時、パスタレシピ研究会というサイトを眺めていて、
ハッと気がつきました。
おいしくなかったのは、乳化してなかったんだと。

それでさっそく、トマトソースのパスタで試してみました。
ゆで汁をしっかりソースに加え、攪拌し、乳化させて、
サッと麺と絡めてみました。

そしたらどうでしょう!!!!!
まるで、パスタ屋さんで食べるパスタと同じくらい、
いやいや、それ以上においしくなりました。
(いままで何してたんだろうと、がっくりもしましたが)

レシピ本に書いていない、重要なコツがあることを知りました。

0 件のコメント: