2007-02-04

おいしいタンメン

シマダヤの生ラーメン 3食タンメン。麺はほどほどですが、
妙にスープがおいしい。かくし味までついて、特売時にはお買い得です。

■用意するもの
 シマダヤの生ラーメン 3食タンメン
 もやし
 白菜あるいはキャベツ
 生椎茸
 ニンジン
 ニラ(あれば)
 豚バラ肉
 ニンニク

■作り方

つぶしたニンニクを弱火で暖めたオイルでゆっくりと炒め香りを出す

香りがでたらニンニクを引き上げる
(引き上げたニンニクはお湯を加える前にもどす)

強火にして適当な大きさに切ったバラ肉を炒める。

肉が炒めあがったら野菜を加え、
引き上げておいたニンニクを加え強火で炒める。

できあがりのスープの量より若干多めの熱湯を加え、
スープを投入し、味を調える。

フライパンでスープを作っている間に、麺をゆでる。

たっぷりのお湯を使い、麺は固めにゆでる
(固めにゆでるのがポイント。くれぐれもゆですぎないように)

麺のゆであがるタイミングを計りながら、スープを仕上げる。

ゆであがった麺をどんぶりに移し、スープをかける。
かくし味をふりかけてできあがり。

■ポイント

麺はくれぐれも、ゆですぎないように

麺のゆであがりタイミングを計り、スープを仕上げること
ゆですぎると野菜のシャキシャキ感がなくなる。

好みで仕上がりにごま油を加えてもよい。

出来合いの生麺はほどほどのものだと考えがちですが、
一手間加えれば、びっくりするほど、おいしくなります。
わざわざラーメン店まで足を運ぶことなく、
味に満足でき、リーズナブルな値段で、
それなりのラーメンを楽しむことができます。

一手間といっても、なにも特別なことをしているわけではありません。
ごくふつうの家庭でしている料理の手順を踏むだけです。

ラーメン店でなければ堪能できない特別な味もありますが。
それはそれで、食べたくなった時、足を運べばいいでしょう。
工夫次第でいろいろ楽しめます。

0 件のコメント: