2007-02-22

ファイル検索ソフト  Locate32

locate32 のホームページはこちら → Software page


とにかく、すてきに検索が速い
なぜかといえば、秘密はインデックスファイル。
インストールして、最初に起動すると、
まず、インデックスファイルを作るようにと指示される。
ハードディスクに存在するすべてのファイルを
データベース「files.dbs」として保存してくれる。
データベース化もすばらしく速い。
2度目以降の起動後は、F9キー(デフォルト設定)を押すと、
データベースが更新される。
fenrirと同じくらいか・・・)
そのため、データベースのアップデートにためらうことがない。

検索も、はるかにXPのデフォルトのはるか上をいくもので、文句なし。

検索結果の料理方法はさまざま。



・フォルダを開く
(設定により好みのファイラーで開くこと可能)
・リストから除去
・クリップボードへのコピー
・ショートパスのクリップボードへのコピー
・ファイル名の変更
・ファイル名内の文字の変更(例 大文字→小文字)
・選択したファイルの合計サイズの表示
 などなど

これ以外に通常のコンテキストメニューも表示されるので、
送る、削除、プロパティーなどエクスプローラーと同じメニューが表示される。
もちろん、エディターやポチエスなどのパスを投げることもできる。

結果表示も、
大きいアイコン、小さいアイコン、一覧、詳細表示の
4種類が用意されている。

ショートカットアイコンもカスタマイズ可能。

とにかく、一度使ってみてほしい。
そのすばやさと軽さにだれもが驚嘆するはずである。
検索したあとは、いかようにも好みの作業が
可能であるといっても過言ではない。

ただ、唯一、困ったことには、きちんとしたヘルプファイルがないこと。
しかし、日本語化は、
日本語言語ファイルをダウンロードすれば可能。

さわっているうちに使い方は覚えられる。

0 件のコメント: