2007-05-19

fenrirがないと夜も日も明けない 3

fenrirでブックマークを自在に操る
(別名 Firefox ブックマーク不要化計画)


手順1
お気に入り専用のfenrirを作成する(仮にLink fenrir呼ぶ)
その際、Migemo検索を使用可能にしておけば、日本語表記のお気に入りにも対応できる

手順2
Firefoxのブックマークを、お気に入りに変換

手順3
Link fenrir でお気に入りのフォルダを、スキャンさせる。

手順4
Link fenrirを起動させ、呼び出したいお気に入りの単語を入力し検索する。
Link fenrirの起動には、(fenrir付帯の呼び出しキーでもいいのですが、)AutoHotkey でキーを割り当てておくと便利。
(ちなみにおいらは 変換 + J にしています)

Link fenrir goog を検索した例


Firefoxのブックマークを直接スキャンできないのが面倒ですが、
逆にお気に入りのフォルダに、ブックマークしたいページを、どんどん
お気に入りのフォルダに、ドラッグ&ドロップで追加していったほうが楽です。
ふだんは Link fenrirを使うわけだから、どうしても必要に迫られたときのみ、
お気に入りとFirefoxのブックマークを同期させたほうが、
面倒くさくなくていいようです。
そのうえ、この方法だと、お気に入りフォルダーは常に最新の状態に保てます。
不要になったお気に入りは、fenrirで簡単に削除可能です(*)
ちなみにおいらはブックマークの同期に「BookSync」というソフトを使ってます。


(*)コマンドラインからファイルやフォルダをごみ箱に送ったりするスクリプトremove.VBSを使う。
任意のコマンドファイルに
&Trash |"C:\tool\trashremover\Remove.VBS" "%P"
とでも定義しておけば、選択したURLファイルをゴミ箱に移動できます。




トロトロとマウスに右手を持っていって、ブックマークツールバーをクリックして、目的のページを探してクリックする手間が、かなり省けます。

Firefoxにも、「ブックマークにキーワードを設定して、ロケーションバーにそのキーワードを入力して、目的のページを開く」という、すてきな機能が備わっています。
がしかし、難点がひとつ、おいらはキーワードを何にしたか、すぐ忘れてしまう。その点、fenrirは記憶力のおぼつかないおいらの強い味方です。

0 件のコメント: