久方ぶりの食べ物ネタ。
とにかく、麺類が大好きなおいらである。
毎食麺類でも、何の異論もない。
麺類好きが高じて、無謀にも手打ちのラーメンやうどん、パスタの麺を自作しちゃったりしている。
ついでに、納豆も麺類と同様大好きなおいらである。
夏場は、おろし納豆うどんで、大好きな麺と納豆を一緒に食べられた。
けれど、めっきり涼しくなってきた今日この頃、冷やしうどんを食べる気分ではない。
そこで、暖かい麺で納豆を食べられる方法を考えた。
別に目あたらしくもないが、納豆パスタ。
参考までにおいらのレシピを載せておく。
納豆とパスタなんてと思う人が大勢いたりするだろうけれど、
ダマされたと思って食べてみれば、そうそうミスマッチではないどころか、
わけのわからない、下手なパスタ屋で食べるよりおいしくなるはず。
まあ、自分で手作りすれば、なんでもおいしいんだけどね・・・手前味噌でごめんなさい・・・
材料一人前
パスタ(1.6mm) 80~100グラム程度
納豆1パック
ニンニク 一かけ
万能ねぎ 適宜
青のり 好みで適宜
卵黄 1ヶ
オリーブオイル 少々 (コレステロールが気になる場合は、グレープシードオイルがおすすめ)
塩 適宜
醤油 少々
手順
・納豆を丁寧に包丁でたたき、付属のたれ、カラシ、しょうゆ(たれが付いてなければ、しょうゆを多めに)、卵黄を加えよく混ぜ合わせ、味を調える。・フライパンに少量のオリーブオイルをしき、丁寧にみじん切りにしたニンニクを低温で炒め、香りを出す。
・たっぷりのお湯を沸かし、塩を加えパスタをゆでる。
・ゆで汁をフライパンに加え、ニンニクを炒めたオイルを乳化させておく。
・アルデンテにゆでたパスタをフライパンに移し、絡める。こうすることによって、ゆであがった麺がくっつくのを防げる。
・お皿に盛り、用意しておいた納豆をかけ、刻んだ万能ねぎと青のりを散らしてできあがり。
納豆に卵黄を加えることにより、カルボナーラのような食感が楽しめる。
さっぱりした味が好みの場合は、卵黄は入れないほうがよい。
食べる前に、よく麺と納豆を絡ませるとよい。納豆のたたきが不十分だと、絡みが悪く、最後に納豆だけが残ってしまう。
0 件のコメント:
コメントを投稿