2007-11-15

覚えておくとほんのすこし幸せになれるかもしれないチョイメモ - keyconfig,Locate32,PPx


・Firefox の拡張 keyconfig
 の設定を保存する方法を、長らく知らなかった。
プロファイルを作り直した時などたいへん不便していた。が、ひょんなことで設定の保存場所がどこかを知ることができた。

情報元はmozillaZine 日本語版 フォーラム :: トピックを表示 - キーバインドの設定

灯台下暗し。プロファイルの「prefs.js」に様々な拡張の設定が記述されており、その中から。keyconfig を見つければよい。
該当する箇所を、新しいプロファイルの「prefs.js」にペーストすれば設定が反映される。
prefs.js ファイル内 keyconfig の記述例
user_pref("keyconfig.main.hahStartKey", "][J][");
user_pref("keyconfig.main.key_search2", "!][][");
設定の保存場所を知らず、これまでいちいち再設定していた。

・Locate32 ファイル内テキスト検索
Locate32 は高速にファイル検索ができるすてきなソフトで、DLLファイルなど重要ファイルを腰を落ち着けて検索するのに愛用している。

最近のアップデートでHELPファイルが整備されたらしく(まだ完璧ではない、一番知りたい「設定」部分が作成中)少しのぞいてみた。
Advance(拡張)のタブで、検索語を指定すれば、ファイル内のテキスト検索ができる。
ただし、単純なバイナリの検索でマイクロソフトオフィスやpdfファイル内の検索には対応していないそうである。
うろ覚えのファイル名から、うろ覚えのテキストを一度で検索したいときには役に立つかもしれない。

・PPx ListFile
PPxの「ListFile」というものがなんだかまるでわからんかった。
テキストファイルの頭に";Listfile"と記述すればListfieが作れることは知っていた。さらに、shift + Kを押せば「ListFile」が自動で作れるということも知っていた。
けれど、これをどう使えばよいかまるでわからんかった。

が、ようやく、理解できた。

ハードディスク内のあっちこっちにちらばっているファイルのパスを集めて、ListFileを作り、適当な名前をつけて保存する。そうすると、特別に仮想フォルダ専用のソフトを用意せずとも、その作成したリストファイルを開けば、あっちこっちへちらばっていたファイルが一つのフォルダに集まって(PPx上で実行できるあらゆる)作業待ち状態になる。
平たく言えば、あれこれ余計なソフトを使わず、あっちこっちにあるファイルをPPxでシームレスに扱えるということ。
こう書いてしまうと、ほんとに当たり前のことで、なにがすごいんだかまるでわかってもらえそうにないが、まあ、とにかく、いやぁ~。なんで今までこれに気がつかなかったのか、恥ずかしいやら呆れてしまうやら。
けれどうれしくて、いろいろ活用している。
例その1
ネットで毎日チェックしているページが一度で開けるようになった。

常時チェックしているurlを一つのテキストにまとめて、url.txtとでも名前をつけてListFileとして保存する。
url.txtファイルを開いて、必要なurlをマーク、実行。ほら開けた。

例その2
よく使う「ini」ファイルをini.txtとでも名前をつけてListFileとして保存する。
たとえば、"MauSuji.ini"、"AutoHotkey.ini"、"esExt5.ini"とか。
ini.txtファイルを開いて、必要なものを開く。

例その3
バックアップが必要なファイルを集めたリストファイルを作っておいて、一度の操作で定期バックアップがスムースに行える。

上の例のようなListFileを集めたフォルダを作成し、もっぱらfenrirでそのフォルダを呼び出してPPxを起動させて活用している。
ちょっとしたことだけれど、作業効率が格段によくなった。




0 件のコメント: